◆第19回 繊月まつりのご報告◆
 

  繊月まつりは今年も皆様のおかげで無事開催することができました。
  たくさんのご来場本当にありがとうございました。

 前日の予想では降水確率90%で、今年も雨か・・・とアメニモマケズ精神で頑張ろうと意気込んで準備を進めておりました。ところが、おまつり当日は、その勢いに押されてか雨は2回ほどパラパラときた程度で暑くもなく、とても過ごしやすい いいお祭日和となりました。

 午前10時、人吉第一中学校のブラスバンドの元気な演奏で幕を開け、開会宣言、社長挨拶、来賓挨拶へと続いていきました。

そして繊月イメージキャラクターの大和田伸也さんも一緒に鏡開きを行い、会場全員で乾杯!

この後ステージではおまつり終了の午後4時までイベント盛りだくさんで皆様に楽しんでいただきました。
順番に
 ・手話ダンス ・Mr.ハッキーによる創作踊り
 ・ボナンザウエストのカントリーミュージック・健康体操
 ・矢谷侑子さんの歌謡ショー・ちょんかけごま
 ・大和田伸也さんの歌&トークショー
 ・むつごろう踊り・お楽しみ抽選会
 

 

繊月の焼酎はもちろんのみ放題

さまざまな地域の自慢のお米で造られた地域の焼酎の飲み比べに加え、焼酎を使ったオリジナルカクテルも数種類。

この奥のお座敷では、40年の古酒を飲むことができ、焼酎に関するさまざまな質問も飛び交っていました。        

焼酎を楽しみながらテント内ではさまざまな食べ物がほとんど100円で販売されています。

 右の写真は名物”丸尾の焼きそば”もう毎年のお客さんには定着しています。 他にもおでん、おにぎり、お好み焼き、うどん、やきとり、いのしし鍋、焼き竹輪に鮎の塩焼きも出しました。

 また、今回はその場で撮った写真や持込の画像をラベルにして、オリジナル焼酎の販売も行いました。おまつりの記念になったようです。

 

こちらの写真は社長を囲んで大和田伸也さんと、同じく繊月のCMに出演していただいているモデルの葉月さん

会場で記念撮影やサインも快く応じていただきました。


 
人吉球磨の地元の方はもちろん、熊本や鹿児島、福岡からも多数ご来場いただきました。

 やはりこの地域ならではの鮎の塩焼きと繊月のたかんぽ焼酎の組合せや、いのしし鍋もたいへん人気でした。

そのほかにもまだまだお伝えしきれない、水ヨーヨーや綿菓子、金魚すくいなどの子供コーナー、そして手作りのなつかしおもちゃのコーナー、それから工場2階ではガレージセールや焼酎の販売、
九州ラーメン党・濱田さんのの販売、ラジオ村小松村長さんのボトル販売、
各村からの特産物、宮崎みわこ先生の似顔絵コーナーなどなどもありました。

この社員手作りのおまつりに、ほんとうにたくさんのボランティアのみなさんの協力、そして何よりも楽しみに来ていただいたお客様に大変感謝しております。

ことしも本当にありがとうございました。


 

球磨工業高校の伝統建築コースの方が、昨年の繊月まつりの売上の寄付金で資材を購入し、このような立派な社をつくっていただきました。まだ未完成の状態らしいのですが、たいへん美しいものでした。

今年の寄付は現在検討中です。



Copyright(C) Sengetsu shuzo. All rights reserved.