◆第20回 繊月まつりのご報告◆
 

  繊月まつりはお天気にも何とか恵まれ、大盛況でした。
  たくさんのご来場本当にありがとうございました!

 ここ3年ほど、雨に見舞われていた”繊月まつり”。今回は20周年記念の大切な節目のお祭りなので、いつにもまして1週間前からあらゆる天気予報に釘付けになっておりましたが・・・

    晴れました!ホッ。

例年でしたら午前10時から開会式で始まるのですが、今年は違います。

やはり20周年ですから何かそれに相応しいことをしたい。。
今回はここ2年間の繊月まつりの寄付金で作っていただいた繊月石のお社が完成し、球磨工業高校の伝統建築コースの皆様より頂戴いたしましたので、繊月の本社入口を入ってすぐの場所に設置しました。そのお社に、繊月酒造の”繊月”の由来となった”繊月石”の複製を飾り、午前9時より繊月城の相良神社の神主さまより神事を賜り、とどこおりなく奉納いたしました。

        

            繊月石のお社                    繊月石   

さて、午前10時、人吉第一中学校のブラスバンドの元気な演奏で幕を開け、開会宣言、社長挨拶、そして福永市長をはじめ、ご来賓の挨拶を戴き、繊月イメージキャラクターの大和田伸也さん、モデルの葉月さんにも会場にかけつけていただきました。

この後ステージでは休みなしでイベントをおこないました。終了のごご4時まで。
 ・ボナンザウエストのカントリーミュージック
 ・手話ダンス
 ・菊池和子さんのステージ・ちょんかけごま
 ・大和田伸也さんの歌&トークショー
 ・新庄パパ(新庄剛選手のお父様)トークショー
 ・お楽しみ抽選会 などなど 

 

繊月の焼酎はもちろんのみ放題!

地域の自慢のお米で造られた地域の焼酎の飲み比べに加え、焼酎を使ったオリジナルカクテルも数種類。

敷地内の奥のお座敷では、40年の大古酒を特別に飲むことができ、繊月酒造の杜氏と焼酎に関する話をしながら味わっていただきました。

鮎の塩焼きコーナーの横では竹筒で燗をつけた、たかんぽ酒も振舞いました。       

焼酎を楽しみながらテント内ではさまざまな食べ物が100円で販売されています。(鮎の塩焼きのみ400円)

焼きそば、うどん、焼き鳥、しし鍋、焼き竹輪、おにぎり、カレー(初)、お好み焼き、かき氷 など。 

しし鍋の”猪肉”は繊月酒造の常務が毎年獲ってくるんですよ。また、焼きそばや竹輪にも列が並ぶほどで、今回初のカレーもとっても好評でした。

また、工場2階のお土産物コーナーでは、20周年記念ラベルの販売も行いました。繊月石の写真が入ったラベルです。

 こちらの写真は大和田伸也さんと、同じく繊月のCMに出演していただいているモデルの葉月さんと一緒に撮影。

会場でたくさんのお客様に記念撮影やサインも快く応じていただきました。

お子様にも楽しんでいただけるよう、水ヨーヨーや綿菓子、金魚すくいなど、そして風船のプレゼントもあり、また各村からの特産物、似顔絵コーナーなども。

人吉球磨の地元の方はもちろん、熊本や鹿児島、福岡からのバスツアーなどでも多数のご来場いただきました。旅の疲れを敷地内の足湯や堤温泉で疲れを癒して帰っていただいたようです。

この社員手作りのおまつりに、ほんとうにたくさんのお手伝いのみなさんの協力、そして何よりも楽しみに来ていただいたお客様に大変感謝しております。

ことしも本当にありがとうございました。



Copyright(C) Sengetsu shuzo. All rights reserved.