◆川辺川の水質は全国1位◆
 

 国土交通省は、国が管理する全国166河川の2006年の水質調査結果を発表。

 川辺川(熊本県)は、尻別川(北海道)などと並び全国ランキング1位を獲得しま
 した。
 しかも川辺川は今年から調査の対象になったばかりで初の1位となりました。
 熊本県内では、川辺川のほか、球磨川も第6位、菊池川も7位となり、熊本県の
 水質の良さが表れています。

    

 川辺川は熊本県の中央に位置する、「五木の子守唄」で有名な五木村から
 熊本県南部の人吉へ向かい、球磨川に流れ込む一級河川です。
 球磨焼酎はこの球磨川水系の水を使うことが条件なので必然的にいい水で
仕込まれ、また、この清流で育まれた米もとてもいいものができます。

 つまり、球磨焼酎はいい米・いい水が詰まった焼酎といえます。

 さて、繊月酒造では、この全国で最も美しい川辺川の水と、
 その水で育った清流相良米を使用した焼酎を造っています。


         それが「限定川辺」です。清流の味わいがたっぷり詰まった
  透き通るような味わいの焼酎です。             

  川辺川には、鮎・ハゼ・ウグイ・やまめなどの魚が数多くおり、
  川を囲む山々には、貴重なクマタカをはじめ、セキレイ・かわせみ
  などの野鳥や、驚くほどの数のホタルが生息しています。

  川辺川・球磨川を囲む人吉・球磨地方は、年間を通して
  大自然が楽しめます。
  初夏には生き生きとした新緑が美しく、
  夏は流域でキャンプやラフティング、カヌーなどができ、
  秋には、かえでやもみじの紅葉が色鮮やかに山々を彩ります。
  冬には温泉でゆっくりと過ごし、心を癒すというのもよいでしょう。

  人吉へお越しの際は、繊月酒造の工場にもぜひお立ち寄り下さい。
工場の中を随時ご案内いたします。(9:00〜16:30受付まで)



Copyright(C) Sengetsu shuzo. All rights reserved.